忍者ブログ
神奈川在住アラフォー女性の派遣社員・・自分が派遣ということで派遣社員関連のニュースや雑誌記事などに興味があります。ボーナス・通勤費なしでさびしいけど、この年ではこのご時世・・転職もたぶん無理。結局毎日ぼやく日々です。
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]

2011年4月21日にPHP研究所は、「メイド喫茶でわかる労働基準法」の発売を発表しました。

はぁ!?労働基準法とメイド喫茶???

PHP研究所って真面目な書籍を出しているイメージがあったのですが???

いえいえ・・やはり真面目な本でした。

じつは、非正規雇用・不当解雇・残業代不払い・低賃金・休日ナシ・セクハラ・パワハラなど過酷な
労働状況から身を守るために知っておきたい12のルール!を提唱している真面目な著書!

題名は・・・  「働いたら負け」にならない メイド喫茶でわかる労働基準法

働く人が自分の身を守る法として知っておきたい労働基準法をコミカルでちょっとキュンとくるストーリーにのせて解説しています。




見た感じはただの漫画本・・・にしか見えない^_^;

簡単なストーリーは↓(リリースを引用しています)

高3の進路調査票の進路欄に「癒し系」と書いた緋沙はアキバのメイド喫茶で働いてる。

彼女の職場は残業代はつかない、有休なんてもってのほか。
一日十数時間ほとんど立ちっぱなし、給料も控えめな労働法を無視するブラックな職場であった。

早く辞めて楽になろうと思っていた緋沙はある日「法律の神」と名乗るしゃべる猫「宮野」に労働基準法について教わる。

「有給休暇をとる権利がある!」と知り早速、男の娘の店長に有給休暇をとることが出来るように交渉するが喧嘩になってしまう。

その後店長とは和解したものの労使関係のトラブルを解決する方法とその難しさを知ることになる。

法律に興味をもった緋沙は「宮野」の助けを借りながらやがて店の仲間や常連さんたちの助けを借りながら不当解雇された他のお客さんの相談にのったり、会社と交渉してお客さんを助けたりするまでに成長していく…

=== ここまで ===


労働者の立場から知っていると得する法律である「労働基準法」を「もしドラ」のように気軽に読めて、
労働基準法の内容が分かる楽しい本です。

ちなみに「もしドラ」とは、

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

という本です。

参考までに↓




時代とともに書籍を発売する会社もいろいろ工夫しているのですね。

私が二十歳の頃はこういう本は正直ありませんでした(;一_一) ・・・・・・ちょっと悔しい。

非正規雇用者ほど労働基準法をよく知ってほしい。

法律を知り、何かあったら労働審判制度を利用してほしい。

労働審判制度ってなんだ?という人は2月に私が素人なりにまとめた記事があります。

非正規労働者の味方という題名の記事

自分の身は自分で守る!たとえ解雇されてもただでは解雇されないぞ!
という感じで頑張ろうではありませんか。


PR   


毛穴の汚れを除去   赤ら顔改善化粧品   乾燥肌に潤いを与えるクリーム   

拍手[1回]

PR
応援お願いします
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
動画♪
新着ぼやき
(05/20)
(05/09)
(04/26)
(04/07)
(04/07)
(04/03)
(04/02)
(03/25)
(03/16)
(03/07)
(02/28)
(02/22)
(02/13)
(02/08)
(02/06)
(02/01)
(01/26)
(01/24)
(01/16)
(01/13)
PR

資格をとって派遣から正社員に脱出!

社会保険労務士講座のレッスン一覧
やっぱ公的資格は強い!派遣でひとまず努めて経験者になれば転職に有利!
FP(ファイナンシャルプランナー講座のレッスン一覧
ファイナンシャルプランナーの資格は就職だけでなく婚活にも有利!
公務員狙う?公務員といってもさまざま
お役所だけでなく、国税捜査官や警察官などさまざまな講座がありますよ
生活を充実♪
知識は財産!本を買うなら↓

沖縄の海の底でしか取れない奇跡の泥、マリンシルトをたっぷり配合!

どろあわわ
ワンクリックで動画を保存
RealPlayer
リンクなどブログパーツ
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 事務系アラフォーの派遣社員の日々の徒然日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]