忍者ブログ
神奈川在住アラフォー女性の派遣社員・・自分が派遣ということで派遣社員関連のニュースや雑誌記事などに興味があります。ボーナス・通勤費なしでさびしいけど、この年ではこのご時世・・転職もたぶん無理。結局毎日ぼやく日々です。
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日テレビ見ていたら、震災復興支援のためにの寄付に「ふるさと納税」の仕組みが利用できることを知りました。

日本赤十字だと、義捐金を配分するのに時間がかかりますが、自治体に直接「復興支援のため」と明記してふるさと納税制度を使えば、早く支援のほうにお金が回るとのこと。

ちなみにこのふるさと納税の仕組みは、あらたに税金を納めるものではありません。

寄付先の「ふるさと」も選べます。5000円以上の利用だと税額控除と税の軽減が受けられます。

所得税は軽減で、住民税は控除です。あまり宣伝されていないのは、きっと利用者が増えると
東京都付近の自治体の税収入が減るからなんでしょうかねぇ~。

ちなみにサラリーマンなど会社勤めで、普段年末調整しているひとも、この控除を受ける場合は
確定申告が必要になります。

だから、3月15日までの確定申告をして4月末頃に銀行口座に振り込まれるって感じでしょうか♪
今は、税務署のホームページで、申請書を数字入力すれば簡単に作成できるようになっています。

イータックスを利用するのめんどくさいって言う人には、税務署のHPで作成してプリントアウトすれば簡単!
あとは、厳選徴収書とふるさと納税したとき、自治体から送られてくる領収書と一緒に税務署に提出すればOK!

税務署も2~3月だと月2回土曜日開いています。意外と時間がかからないです。

パソコンなど使用する人は行列ができていますが、自分の家などで作成して持って行く場合は
別の窓口なので、並んでも20分(私は神奈川県の政令指定都市在住)です。

なので、今年から寄付する「ふるさと」を増やそうかなって思っています。
今、神奈川で電気を使っているわけだから、少しでも福島県に恩返ししなきゃって思ってます。

でも、今後少ない給料から、所得税・消費税が高くなったら生活していけるかな~って
不安に思っている事務系派遣でした。(いつ切られるかわからないので)


PR

拍手[1回]

PR
応援お願いします
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
動画♪
新着ぼやき
(05/20)
(05/09)
(04/26)
(04/07)
(04/07)
(04/03)
(04/02)
(03/25)
(03/16)
(03/07)
(02/28)
(02/22)
(02/13)
(02/08)
(02/06)
(02/01)
(01/26)
(01/24)
(01/16)
(01/13)
PR

資格をとって派遣から正社員に脱出!

社会保険労務士講座のレッスン一覧
やっぱ公的資格は強い!派遣でひとまず努めて経験者になれば転職に有利!
FP(ファイナンシャルプランナー講座のレッスン一覧
ファイナンシャルプランナーの資格は就職だけでなく婚活にも有利!
公務員狙う?公務員といってもさまざま
お役所だけでなく、国税捜査官や警察官などさまざまな講座がありますよ
生活を充実♪
知識は財産!本を買うなら↓

沖縄の海の底でしか取れない奇跡の泥、マリンシルトをたっぷり配合!

どろあわわ
ワンクリックで動画を保存
RealPlayer
リンクなどブログパーツ
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 事務系アラフォーの派遣社員の日々の徒然日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]