忍者ブログ
神奈川在住アラフォー女性の派遣社員・・自分が派遣ということで派遣社員関連のニュースや雑誌記事などに興味があります。ボーナス・通勤費なしでさびしいけど、この年ではこのご時世・・転職もたぶん無理。結局毎日ぼやく日々です。
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長い連休が終わりました・・・

これからまた日常の仕事の日々がやってくる。

久しぶりにニュースを見ていたら・・・雇い止め不当訴訟で派遣先に支払い命令が
下ったニュースを発見しました。

労働者派遣法の派遣労働の期間制限に違反していた「パナソニックエコシステムズ」が
自分の落ち度を、違法派遣状態を派遣労働者に一方的に不利益を負わせるを裁判所が認定したのは画期的

労働者も自衛の時代がきているのかもしれない。

泣き寝入りしないで、戦うことも大事なのかもしれない。

同じ思いをしている非正規労働者の救いになって欲しい。

派遣は3カ月雇用で更新は何回しても給料もあがらず、ボーナスもです、切られるときはあっさりというスタイルである。

家計を主に担っているであろう世帯主にはあまりそぐわない勤務状態である。


派遣社員だって・・・・・生活がかかっているんだから!


派遣社員は物じゃないぞ!!!

ってみんなで声をだしていかなければって思ってしまった。


いつ切られても当座の生活費に困らないように労働者側は貯金をする。

なんてったて生活にはお金が必要ですから

派遣労働者を使う企業は、せめて派遣の時給をあげろ!!!国がそういうシステムを作れ!って思う。

そうすれば同じ仕事を長期の場合はきちんと企業が直接雇用で責任をもつのではないか?

なんだかんだいっても・・・・・自分の身は自分で守らなければならない時代でもある


ヤフーニュース
雇い止め不当訴訟:派遣先に支払い命令 慰謝料130万円--地裁判決 /愛知 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110429-00000026-mailo-l23 

雇い止めに遭った元派遣労働者の男性2人が派遣先の空調機器会社「パナソニックエコシステムズ」(春日井市)を相手取り、社員としての地位確認と未払い賃金、慰謝料の支払いを求めた訴訟の判決が28日、名古屋地裁であった。

田近年則裁判官は「派遣先として著しく信義にもとる」としてパ社に慰謝料計約130万円の支払いを命じた。一方で判決は「実態は労働者派遣」と認定し、地位確認などの請求は棄却した。パ社はパナソニックの100%子会社。

 瀬戸市の男性(52)は04年8月から測定業務に従事、09年3月に雇い止めとなった。春日井市の男性(46)は07年11月から試作品の性能実験などをしていたが、09年5月に雇い止めとなった。

 判決は、パ社が瀬戸の男性に正社員へ業務内容をすべて教えるよう指示した約3カ月後に派遣打ち切りを告げたとし、「だますような形で代替人材を育成させ、派遣料金の高さを理由に突然派遣切りをした」と認定。「ただでさえ不安定な地位にある派遣労働者の勤労生活を著しく脅かした」として約100万円の支払いを命じた。

 春日井の男性についても判決は、労働者派遣法の派遣労働の期間制限に違反していたパ社が「自らの落ち度によって生じた違法派遣状態を派遣労働者に一方的に不利益を負わせることで解消を図ろうとする恣意(しい)的なもの」と指摘し、約30万円の支払いを命じた。



拍手[2回]

PR
応援お願いします
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
動画♪
新着ぼやき
(05/20)
(05/09)
(04/26)
(04/07)
(04/07)
(04/03)
(04/02)
(03/25)
(03/16)
(03/07)
(02/28)
(02/22)
(02/13)
(02/08)
(02/06)
(02/01)
(01/26)
(01/24)
(01/16)
(01/13)
PR

資格をとって派遣から正社員に脱出!

社会保険労務士講座のレッスン一覧
やっぱ公的資格は強い!派遣でひとまず努めて経験者になれば転職に有利!
FP(ファイナンシャルプランナー講座のレッスン一覧
ファイナンシャルプランナーの資格は就職だけでなく婚活にも有利!
公務員狙う?公務員といってもさまざま
お役所だけでなく、国税捜査官や警察官などさまざまな講座がありますよ
生活を充実♪
知識は財産!本を買うなら↓

沖縄の海の底でしか取れない奇跡の泥、マリンシルトをたっぷり配合!

どろあわわ
ワンクリックで動画を保存
RealPlayer
リンクなどブログパーツ
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 事務系アラフォーの派遣社員の日々の徒然日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]