忍者ブログ
神奈川在住アラフォー女性の派遣社員・・自分が派遣ということで派遣社員関連のニュースや雑誌記事などに興味があります。ボーナス・通勤費なしでさびしいけど、この年ではこのご時世・・転職もたぶん無理。結局毎日ぼやく日々です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

非正規雇用者、厚生年金加入条件を緩和するのに意欲をしめしている・・・という
ニュースを5日土曜日にみました。

はぁ?今のこの現状でなぜいきなり?

専業主婦の年金加入し忘れ問題も片付いていないのに???

自営業の主婦の方や会社勤めをしている厚生年金加入者の主婦の方など
きちんと払っているのに・・・・もともと不公平感が密かにくすぶっていたものだが・・・

社会保障改革に関する集中検討会議で、パートや派遣社員など非正規雇用者の
厚生年金への加入拡大について、話し合われた模様・・・・

今のこの景気で中小企業はまだまだ回復していない・・・
大企業は少し持ち直しているが・・・

こんな状態で事業主の理解を得られるように全力を挙げたい・・・といったって理解得られるのか?

今現在の基準では、非正規雇用者は労働時間や労働日数が正社員の4分の3以上でなければ
厚生年金に加入できない。

大手の派遣会社に勤めている事務派遣は大体は加入済み・・・

厚生年金は保険料を事業主と労働者が折半しているところが国民年金と違うところ・・・

しかし、パートで勤めている人やアルバイトで勤めているひとはどうだろうか?
たとえば今は週30時間以上が厚生年金の対象になっている

現在でも、30×時給800円×4週間=96000 この金額から、厚生年金と社会保険を払うことにっている

単純に1年間で1152000円。 これを103万以内に調整して(1・5・8月に勤務が少なくなる可能性大)
で実質旦那さんの扶養に入り、負担なし・・が多い。

でもこれを週20時間以上の人が対象になったらどうなるか?

厚生年金だけ加入で保険は旦那さんの社会保険とはあり得ないから社会保険も入ることになる
厚生年金や社会保険の会社折半や事務手続きなど企業負担は大きくなる

しかも今現在でも経営が厳しい会社などは、ホントは加入させなければならないパート社員や
アルバイトの人でも加入させてない企業が多いのを政府は知っているのか?

与謝野経済財政相が「相当数の方が低年金、無年金の世界に自動的に追いやられてしまうのが
正しいのか。公平性、将来の社会コストの両面から考えないといけない」とコメントしているが

そもそも国民年金満額でも生活保護の金額より少ない・・・しかも生活保護なら医療費無料!

おかしくないのか?

政治家や公務員は議員年金や共済年金でちゃんと老後の保障はばっちり取っている・・・
なんとなくやるせない気持ちになるのは私だけであろうか?

サラリーマンの専業主婦はこれからも年金を払うのを免除されるのか?
働く人がバカをみるだけではないのか?

都内や都内近郊の最低賃金で一カ月稼いでも生活保護の金額とさほどかわらない問題
社会の仕組みがおかしいのではないのか?

ちなみに週20時間とハードルが下がるとメリットになる人はいるのか?

私の個人的な考えだと、自営業の奥さんならもしかしたらメリットになるかもしれない。
大きい企業だと法律を順守するので、週20時間・・・

たとえば一日4時間週5日のパート勤めをしたら厚生年金・社会保険に加入・・・
会社折半だから厚生年金は月7500円プラス社会保険料

もともと国民年金で15000ぐらいを負担しているわけだからそんなに負担は変わらない
なおかつ旦那の国民年金はかわらないが、国保の保険料が変わるかもしれない

それぐらいしか今のところメリットが思いつかない・・・

早く選挙をして政権を安定させてしっかりとさせてくれ~と切に願う自分がここにいます
毎日ニュースでゴタゴタしているところなんか見たくもない・・・(怒)


PR
花粉症対策
 

拍手[0回]

PR
今日昼のニュースで、マツダに賠償命令という言葉を聞き???

今から3~4年ぐらい前に起きた出来事・・・

2007年に大手自動車メーカー「マツダ」(広島県府中町)の社員だった男性(当時25歳)が
うつ病になり、自殺したのは、長時間労働や上司のパワーハラスメント(職権による人権侵害)が
原因として、兵庫県内に住む男性の両親が同社に慰謝料など約1億1100万円の損害賠償を
求めた訴訟の判決が28日、神戸地裁姫路支部であった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110228-00000267-yom-soci
詳しくはこちら↑ 読売新聞配信

私は今まで運がいいのか、精神的に病むほどのパワハラは受けていない・・・が
派遣の場合だと結構我慢している仲間が多いのではないか?

年齢が上がるほど、次の派遣先の数はどうしても減ってしまう・・・
多少は我慢して・・・なんて感じている人はきっと多いはず・・・

どこまでが耐えられ、どこからはその職場から逃げたほうがいいのか?

ちょっとした出来事を気にしていては仕事なんかできないよ!っていう男性陣の声を
よく聞きました。確かにそうだよね・・・どこの職場でもあることだよね・・・と自分で納得はしてみるが・・

やはり境界線はどこなのか?って思う時があります

人によって許容範囲も違うし、どこからっていう明確な線引きがないのが悩ましい・・

セクハラなら、間違いなく身体に触れた時って感じなのでしょうが・・・

一つだけ言えることは・・・長時間労働は会社にとっても労働者にとってもいいことではないと
私は思う・・・

でも人を雇うと会社負担の厚生年金や社会保険など企業負担が重いから、結局少ない人数で
やりくりしているのでは?

大企業ならいざしらず、中小企業にとっては重い負担・・

逆に大企業は、派遣社員などやとって、派遣社員の給料jは外注費として節税???
なんとなく日本って大企業を優遇しているような気がするのは私だけでしょうか?

なんとか研究費など、新聞などには出てこない大企業に対しての優遇策・・・
あるジャーナリストは今の状況で、TPPに参加すると、日本の失業率が10%まで
あがると言っている人がいた・・・

ボーナスなし、交通費なし、昇給なしの派遣でも税金は取られる・・・

もう少しましな税金の使い方をしてほしい

国会議員の給料を30%カットして、議員数を半分に減らして欲しいくらい
憤っています

報道・テレビ・新聞などもくだらないことで電波を使わないで、もう少し真面目に
ニュース時間に流してほしい・・・

と一人怒っていても何も変わらないんだよね~とすでにあきらめている私・・・

きっと私みたいにあきらめている人がいるからいけないんだよね~
と考えるアラフォー派遣社員でした(;一_一)


PR

拍手[0回]

ニュージーランドの南島にある同国第3の都市クライストチャーチ付近で22日午後0時51分(日本時間同日午前8時51分)ごろ、マグニチュード(M)6.3の地震が発生

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110222-00000122-mai-soci

このニュースをみて、心が痛みます・・・日本では地震のニュースが入るまでは
あいかわらずくだらないワイドショーばかりでした

被害に遭われた方には本当にお気の毒です

それにしても今世界は

リビア、軍攻撃「虐殺」の様相、死傷者多数

<イラン艦船>スエズ運河通過し地中海へ イスラエル反発

タイとカンボジアの軍事衝突

などなど・・・・・・・

毎日温かいご飯と布団がある今の暮らしが幸せなんだと思いつつ・・・

自分の仕事の愚痴など大したことがないように感じてしまうぐらい、不安な世界情勢・・・

一説には春に向けて、原油価格が高騰するとか

原油が高騰したら景気が悪くなり、またあの嫌な非正規雇用の人たちの

雇用調整とは名ばかりの首切りが始まってしまう・・・

日本は今政治情勢が酷いですよね~

今の国会議員を総とっかえしてほしいぐらい!!!!!

本当税金泥棒ですよね・・・

私たちの数少ない給料からも税金が引かれているのに・・・・・

今日はニュースをみて久しぶりに暗い気持ちになってしまいました

あったかいニュースはないものかと思いながら早く寝ます

次はあったかいニュースを見つけてみたいと思います


PR 

花粉症対策 
 
  

拍手[0回]

応援お願いします
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
動画♪
新着ぼやき
(05/20)
(05/09)
(04/26)
(04/07)
(04/07)
(04/03)
(04/02)
(03/25)
(03/16)
(03/07)
(02/28)
(02/22)
(02/13)
(02/08)
(02/06)
(02/01)
(01/26)
(01/24)
(01/16)
(01/13)
PR

資格をとって派遣から正社員に脱出!

社会保険労務士講座のレッスン一覧
やっぱ公的資格は強い!派遣でひとまず努めて経験者になれば転職に有利!
FP(ファイナンシャルプランナー講座のレッスン一覧
ファイナンシャルプランナーの資格は就職だけでなく婚活にも有利!
公務員狙う?公務員といってもさまざま
お役所だけでなく、国税捜査官や警察官などさまざまな講座がありますよ
生活を充実♪
知識は財産!本を買うなら↓

沖縄の海の底でしか取れない奇跡の泥、マリンシルトをたっぷり配合!

どろあわわ
ワンクリックで動画を保存
RealPlayer
リンクなどブログパーツ
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 事務系アラフォーの派遣社員の日々の徒然日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]